お問い合わせ 076-236-1233

活動紹介 > 2017年11月13日

お楽しみバスツアー

お楽しみバスツアー

 今年のお楽しみバスツアーは富山県まで足をのばしてみました。二俣を出発し高速道路に乗ると目の前には圧巻の立山連邦が。雲一つない秋晴れに恵まれ最高のお天気で出発できました。

 始めに訪れたのは、滑川市にあるほたるいかミュージアムでほたるいかの生態や発光ショーなどを楽しみました。そのあとは隣接されている滑川ウエーブパークの展望レストランにて、ほたるいかや氷見うどんすきなど盛りだくさんの光彩きときと膳を堪能し綺麗な富山湾を眺望しあとにしました。

 次はこの旅一番のお楽しみ富岩水上ラインの貸切運河クルーズです。

岩瀬乗船場から環水公園まで約7キロ1時間の運河クルーズです。途中、全国初の国の重要文化財に指定された中島閘門にて、最大水位差2,5メートルの「水のエレベーター」を体験します。門が閉まるとどんどん水かさが増し、船から見える景色が一変し貴重な体験ができました。クルーズの終点には世界一キレイなスターバックスコーヒーが建つ環水公園があります。

 船を降りて八月にオープンしたばかりの富山美術館を観覧しました。展示されている絵画の充実はもちろん、美術館の建築もとてもすばらしく「見て」「触れて」「学ぶ」いろんな体験ができる美術館でした。屋上には「オノマトペの庭園」がありグラフィックデザイナーによるデザインされた遊具は遊び心いっぱいでいろんな刺激がある庭園でした。また屋上からは富山市をはじめ立山連邦が一望でき景色もすばらしいものでした。