お問い合わせ 076-236-1233

新着情報 > 2019年3月10日

役職員研修 ~岐阜県~

役職員研修旅行

今年の役職員研修は岐阜県へと足をのばしてみました。

始めに訪れたのは美濃市にあるうだつの上がる町並みです。重要伝統的建造物群保存地区として守られている街並み。屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、その形や高さは様々で裕福な家しか「うだつ」を上げることができないと言われたそうです。

市指定文化財の今井家を始め町並みを観光ガイドさんに案内してもらいました。「うだつ」の違いや昔の家の造りや町並みまで丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。そして訪れた日は一年に一度のクラッシックカーフェスティバルが行われていました。男性役員の皆さんは貴重なクラッシックカーのパレードにくぎ付けでした。

むくり屋根の朝田屋さんでおいしい会席ランチをいただいて岐阜城へ向かいました。

岐阜公園からは金華山ロープウェイに乗り込み頂上へ。周りの景色を眺めたのもつかの間。4分で頂上までやってきました。目の先に見えたような岐阜城でしたが、何段もの石段を上がり、ガイドさんに案内してもらいながら歩くこと10分。やっと岐阜城までたどり着くことができました。岐阜城の中は織田信長や斎藤道三公の居城でもあったことから数多くの歴史的価値のある展示品が並んでいました。お天気があいにくの小雨だったので日本アルプスの山々、名古屋までは見えませんでしたが、お城の最上階からは長良川を始め岐阜市を一望することができました。