お問い合わせ 076-236-1233

活動紹介 > 2020年10月27日

お楽しみバスツアー

お楽しみバスツアー

今年のお楽しみバスツアーは感染予防の為、移動時間をなるべく少なくなるように、地元金沢の魅力を楽しみました。今回のバスツアーはGOTOキャンペーンが使えることから贅沢にも大型貸切バスで行きました♪

初めに訪れたのは今年開館したばかりの金沢港クルーズターミナルです。秋晴れに恵まれ、全面ガラス張りの海側からは日本海を一望でき、展望デッキではさわやかな海風にあたり気持ちのいい時間を過ごすことができました。まなびルームでは操船シュミレーターを操作してみたり、学習コーナーでは金沢港について色々学ぶことができました。

今回の旅行ではキャンペーンで地域共通クーポンがつきました。ちょうど一人一枚のクーポンがもらえたので金沢大野ヤマト醤油の麹パークに立ち寄りました。試飲させていただいたいしるの出汁や塩麹、味噌や醤油をはじめドレッシングも色々ありクーポン券でお得にお買い物することができました。暖かい一日だったので、しょうゆソフトや玄米甘酒ソフトクリームを堪能したり、麹ツアーで麹のことについて学ぶこともできました。

昼食は菜香楼さんで薬膳中華料理をお腹いっぱいいただきました。

午後からはこちらも今年新しくできた鼠多門の見学に向かいました。まいどさんに各所案内してもらうことができました。

まずは尾山神社を参拝。

次は鼠多門を見学です。明治16年に焼失した鼠多門を平成26年から調査、復元に向けて始め、平成30年に起工し令和2年7月に完成しました。鼠多門の海鼠壁は黒みがかった鼠色が場内ほかの門には見られない特徴です。

内装は大きな欅や松、能登ヒバが使われ職人の匠の技がいたるところに感じられ、木の香りでいっぱいでした。

鼠多門を抜けると金沢城公園、玉泉院丸庭園が一望できます。

前田利常が作庭し辰巳用水を水源とする池泉回遊式の大名庭園で滝と一体となった色紙短冊積石石垣など意匠性の高い石垣のある独創的な庭園です。

玉泉庵では秋空のさわやかな陽気の中庭園を一望しながらお抹茶とオリジナル生菓子をいただきました。和室からの解放感たっぷりの眺めとゆったりといただくお抹茶になんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

地元金沢に新しくできた二つの施設を見学し、見て、感じて沢山のことを学ぶことができました。今日は雲一つない秋晴れに恵まれ久しぶりに外に出かけたり、ランチを楽しんだり、地域の方と交流したり皆様と楽しい一日を過ごすことが出来ました。