お問い合わせ 076-236-1233

活動紹介 > 2019年11月11日

お楽しみバスツアー

お楽しみバスツアー

 今年のお楽しみバスツアーは能登方面へと足をのばしてみました。天気予報が午後から雨に変わったので予定の遊覧船に乗るべく先に巌門へいきました。

 お天気がどんよりしていたものの遊覧船は運航!になっていたのでみんなで船に乗り込みました。が!!想像以上に波がくるたび船が揺れ乗船5分でみんな沈黙に.......

20分の乗船だったのですがあまりの揺れにとても長く感じられ、巌門の絶景を楽しむ予定が景色を楽しむ余裕もあまりなくとりあえず体調を崩すかたも出ず!?無事船から降りることができました笑

 世界一長いベンチにも立ち寄りました。

 ファーマーズレストラン香能の丘ではリンゴ狩りをしました。始めに3種類のリンゴの試食があったので甘いりんごや酸味のあるりんごを試食しいざ農園へ!

お天気が心配だったのですが、りんご狩りをするときだけ晴れ間が出てお目当てのりんごをゲットしました。

りんご狩りのあとはお待ちかね♪能登の食材をたっぷりつかったランチビュッフェです。かにご飯にスギヨの煮物やサラダ、ピザ、デザートとお腹いっぱい食べました。

 午後からは七尾方面へ。石川県の婚礼の風習の一つ花嫁のれんの魅力がつまった「花嫁のれん館」へ。時代ものの花嫁のれんから平成の花嫁のれんが展示され、婚礼道具の展示を見学しました。みなさんお嫁にきたころの!?思い出話に花を咲かせていました(*^^)v

 最後に世界農業遺産に認定された能登の里山里海の魅力が展示された「能登里山里海ミュージアム」へ。能登の海域の詳しい展示をはじめ、七尾のお祭りの紹介や歴史をガイドさんに案内してもらいながら見学しました。バスで移動中は雨がひどかったのですが、里山里海ミュージアムを出るときにはいいお天気になり、皆様の日頃の行いが良かったのか雨に濡れることなく楽しく能登を一日満喫してきました。