お問い合わせ 076-236-1233

活動紹介 > 2018年10月27日

医王山校下文化祭&敬老会

平成30年度 文化祭&敬老会

 10月27日 土曜日 医王山校下文化祭&敬老会が行われました。午前の部として医王山小中学校の文化祭と合同開催の為、児童・生徒の合唱や劇、ダンスをはじめ金沢市無形文化財に指定されている二俣いやさか踊りを地元の生徒、校区外の生徒ともに練習した成果を舞台で発表します。かわいい一年生の劇から長いセリフの堂々とした演技力の中学生の劇を地域一体となって楽しむことができました。

 公民館ではトレーニングルームにて今年も地域の皆様の力作の手芸作品が数多く並びました。地域の方の写真の展示や、書道作品、二俣和紙と戸室石の行燈、みずほ保育園 園児のかわいい作品も並びました。公民館で開催した、クレイフラワー教室の作品、寄せ植え教室の鉢花も会場を華やかに彩りました。

 体育館入口では毎年好評の育友会のみなさんが作ったカレーライスが無料で提供されました。公民館の模擬店では串焼きをはじめフランクフルト、ポン菓子、ドリンク、子供に人気のくじ引きコーナーなど沢山の皆様にご来場いただきました。

 お昼をはさんで午後からは敬老会が開催されました。医王山小中学校、児童生徒による合唱・合奏をはじめみずほ保育園 園児のかわいいダンス、詩吟教室の詩吟発表もありました。

 公民館の講演会として金沢脳神経外科の作業療法士 東川哲郎先生に「元気にいきいき暮らそう」~健康を保つ生活の秘訣~として脳と身体を日ごろから鍛えるヒントや簡単な体操も教えていただきました。敬老会参加の皆様は日ごろから畑仕事などで身体を適度に動かしている方が多いので元気な高齢者が多いです。これからも健康でイキイキした生活を心がけて元気に暮らしていけるといいですね。

 朝からあいにくの雨模様で肌寒い一日でしたが、公民館委員のみなさまのご協力のもと沢山のかたにご来場いただき無事終えることができました。ありがとうございました。