お問い合わせ 076-236-1233

活動紹介 > 2018年11月12日

お楽しみバスツアー

お楽しみバスツアー

 今年のお楽しみバスツアーはおとなり福井県まで足をのばしてみました。午前中はお天気も良く秋晴れの中高速に乗り福井県へと向かいました。

 まず始めに訪れたのは福井市にある大安禅寺です。約1300年前に創建された由緒あるお寺です。本堂に入り、お寺の歴史を聞き、そのあとミニ座禅体験をしました。基本から教えていただき、喧噪を離れ座禅を組み自分をみつめなおす時間でした。

 そのあと、大安禅寺、大安玄峰和尚の「生き生き法話」を聞きました。「仏教」や「禅」の教えをユーモアも交えながらのお話はとてもわかり易くみんなの笑い声がお寺に響いていました。6月には花しょうぶのお寺として1万株の花菖蒲と千株のあじさいが見ごろになるそうです。花菖蒲まつりの頃にもまた訪れてみたい場所でした。

 次に向かうのは福井市一乗谷朝倉氏遺跡です。お腹もすいたところで一乗谷レストラントにて饗膳ランチをいただきました。四季のかごもりとデザートにお腹もいっぱいになりました。

 一乗谷朝倉氏遺跡は戦国大名朝倉氏の城下町の跡がそっくり埋もれていた場所です。その広い遺跡・庭園がある中でも某白い犬のお父さん犬のCMで撮影された復原街並を散策しました。ガイドさんの案内のもと、武家屋敷や庶民の町屋が形成されている様子、その当時の生活の様子など詳しく説明していただきました。