お問い合わせ 076-236-1233

活動紹介 > 2022年10月4日

お楽しみバスツアー

お楽しみバスツアー

 今年のお楽しみバスツアーはお隣富山県南砺市。木彫りの街井波を観光ガイドさんに案内していただきました。石畳み通りの八日市町通りは木彫りのバス標識や表札、看板などいたるところに木彫りがされていて、通り沿いの彫刻工房も見学しながら散策しました。そして、木造建築の寺院としては日本でも有数の建物木造井波別院瑞泉寺を参拝しました。山門正面の彫刻や御御堂にはたくさんの彫刻が施され、井波大工の伝統の技を見る事ができました。

 井波彫刻総合会館で井波彫刻の作品展示を鑑賞しました。

 昼食は100年の歴史を刻む由緒ある酒蔵「若鶴酒造」で。立派な蔵のなかで美味しい三郎丸御膳をいただきました。昼食後は併設されている三郎丸蒸留所で北陸でただ一つのウイスキー蒸留所を見学しました。ウイスキーが出来るまでの工程を詳しく説明していただき、お土産に買われる方もおいでました。

 10月の上旬としては少し暑い日でしたが、お天気も良くお隣の南砺市の井波の街並みや伝統の井波彫刻をゆっくり堪能することができました。三郎丸蒸留所では100年の歴史を感じながら、酒蔵を再建されてお酒に関わる地域資源を活用した見学ツアーや勉強会、試飲会など新しい取り組みをされていました。古き良きものを来世に残し継承しているのだなと思いました。

 今回のバスツアーでも沢山の学びがありました。来年は・・・また楽しい企画を考えていますのでお楽しみに(^^♪