お問い合わせ 076-236-1233

活動紹介 > 2023年5月23日

お楽しみバスツアー

お楽しみバスツアー

 今年のお楽しみバスツアーは昨年国宝に指定された勝興寺です。今回はボランティアガイドさんと一緒に一向一揆七不思議のお寺勝興寺を参拝しました。

 勝興寺は平成10年から23カ年計画で保存修理事業にとりかかり、本堂の修復工事が完成し、本堂・大広間・式台が国宝に指定されました。本堂の建築のいたるところに、四季折々の彫刻や龍の彫刻が施され本堂四隅には支え続ける猿の彫刻など上質の住宅建築としても高く評価されています。

書院にはくぎ隠しの金具が施され金色の文様は9種類もあり技術の粋を尽くした金具が施されています。襖の模様も昔の模様を修復し再現されたもので、建立された当時の様相を今に伝えるため多くの箇所が修復され保存されています。

ガイドさんが詳しくお寺の歴史や修復工事の概要、七不思議をわかりやすく説明していただき、加賀藩前田家ともゆかりのあるお寺に親近感をもちました。

 勝興寺をあとにして、昼食は氷見番屋街でいただきました。地域クーポン券も使えたのでみなさん富山の干物やお土産を両手にいっぱいお買い物を満喫しました。

帰りに氷見あいやまガーデンに行きました。いまが見頃のバラが満開でした。バラのいい香りに包まれ、色とりどりのお花や緑に囲まれ癒しの時間でした。

 医王山と富山県は県境として隣り合わせで近隣都市として身近なところです。今回のバス研修を通して富山県のお寺と石川県が古くから密接な関係であったこと、国宝に指定された立派なお寺を参拝し、その歴史や文化に触れすることができ有意義な研修となりました。